2008/11/09

コンテンツ文化研究会発足のお知らせ

11/08(土)の会議にご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
そしてこれまでにmixi勉強会に参加された方、市民有志による署名活動に参加された方、表現規制問題に関心をお持ちの全ての方々、今後ともよろしくお願い致します。

この度、mixi勉強会の新組織移行に伴い、mixi勉強会の呼びかけ人、春日屋にしんさんより広報係を引き継がせて頂きました、鳴海睦未と申します。

今回の会議におきましては、これまでmixi勉強会にお集まり頂いた皆様を中心に、活動や研究を更に広げる場としまして、新組織を発足させることが決定致しました。

・組織名:コンテンツ文化研究会
・英語名:Institute of Contents Culture / ICC
・代表者:杉野 直也
・参加者:mixi勉強会に参加されたメンバーを中心に、コンテンツに伴う諸般の問題に興味関心を抱く層

今後の活動につきましては、月一回の学習会を主体に、著名人をお招きしてのシンポジウム開催、初心者向け講習会、各種レクリエーション、並びに表現規制に反対するための運動に積極的に参加すること、などとなります。

近日中に公式ホームページを作成し、今後はmixiという枠を超えて、幅広く参加者を募ってゆく形になります。また合わせまして、同様の問題に取り組む各種団体様とも協力し、運動をより発展させていければと考えております。

なお次回、コンテンツ文化研究会としましての第一回の学習会につきましては、12月上旬の土曜日を予定しております。メンバー2名による情報規制問題・コンテンツ問題に関わる研究発表と座談会と予定しております。

また同じく、1月上旬には著名人をお招きしてのシンポジウムも予定しております。場所・日時が確定次第、こちらでも告知を行わせて頂きますので、興味をお持ちの方々のご参加を心よりお待ちしております。

コンテンツ文化研究会広報担当:鳴海睦未