2015/10/24

『コンテンツ文化研究会・大阪勉強会 第2弾』 「表現規制反対運動とロビイング」開催のお知らせ

コンテンツ文化研究会は、次の日程にて『大阪』で勉強会を開催する運びとなりました。

「表現規制反対運動とロビイング」

日時:11月22日14時30分(会場 14時15分)
場所:大阪産業創造館
大阪市中央区本町1-4-5
http://shisetsu.sansokan.jp/access.html
参加費:無料


当会が表現規制問題に取り組みはじめてから約7年、その間私たちは様々な法律や条例の成立・否決のようすを間近で見てきました。

今回の勉強会では、表現規制反対運動の一つであるロビイングを議題として取り上げます。実際の経験をもとに、ロビイングとは何か、という触りの部分から説明していきます。
表現規制問題に関心はあっても、どう動いていけばいいかわからない方は、是非、ご参加ください。

2015/10/05

『コンテンツ文化研究会・大阪勉強会』開催のお知らせ

コンテンツ文化研究会は、次の日程にて『大阪』で勉強会を開催する運びとなりました。

日時:10月18日(日)17:30~19:00(開場 17:20)
場所:大阪府大阪市北区芝田2-5-6 ニュー共栄ビル 地下会議室
参加費:無料

当会が表現規制問題に取り組みはじめてから早くも7年が過ぎようとしています。
その間、私達は様々な法律や条例の審議や成立・否決の過程を間近で見てきました。
近年は法規制を巡る議論だけではなく、様々な形で表現やコンテンツを巡る論争が新たに起こっています。

こうした動きについて、どのように考えていくべきか?
また、どのようにように動いていくべきか?
皆さんと共に考えていきたいと思います。
表現規制問題に関心はあるけど、動き方・考え方が分からないという方は是非ともご参加ください。