2016/09/23

「VRに関する院内勉強会」開催のお知らせ

2016年はVR元年と言われています。
Oculus RiftやHTC Vive、Gear VR、そして10月にはPlayStation VRが発売予定であり、ゲーム業界だけでなく、医療や建築といった様々な分野への活用が期待されています。
しかし、実際に触れて見た方というものは思った以上に少ないものです。
今回の院内集会では、VR技術の歴史を振り返り、今後の発展や活用について考えていきます。

日時:10/26(水) 11:45~13:15(開場11:40)
会場:衆議院第一議員会館・第三会議室 
主催:コンテンツ文化研究会
参加費:無料

<プログラム>

1・「進化する表現と体験 -リアリティの技術の歴史」
日本映画大学映画学部准教授 中川譲 氏 

2・「VRにおける産官学の連携の重要性」
ゲームジャーナリスト 小野憲史 氏


※定員にて参加締め切りとさせていただきます。
ありがとうござました。

2016/01/07

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は法規制が一段落したにも関わらず、創作物を巡って様々な議論が巻き起こる波乱の年となりました。
その中で、表現に対する議論の難しさというのを改めて痛感する事となりました。
これまでに以上に多くの方の理解を得ていくために活動を広げていかなければならないと考えております。

さて、昨年の念頭のご挨拶で、「活動を成り立たせる事が難しくなってきた」と書かせていただきました。
厳しい状態である事に変わりはありませんが、今年度もなんとか活動を維持できる見込みとなっております。
これもひとえに、皆様のご支援の賜物と深く感謝しております。

本年は昨年とは比べ物にならないほど大きな動き、
「嵐」が来る事が予想されます。


当会に新たに加わってくれた仲間と共に、気持ちを引き締めて努力していく所存です。
一層のご指導ご鞭撻をいただければ幸いです。

コンテンツ文化研究会一同