2020/01/07

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
皆様にはお健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

昨年は、表現の自由について考えさせられる一年になったように思えます。
これまでに度々申し上げて参りましたが、ある種の表現・作品に対し、批判がなされること、議論が巻き起こることは、私たちの社会が表現の自由が機能する健全なものである証左であり、そのことは自体は歓迎すべき事です。
しかし、暴力、脅迫は表現・言論を委縮させ、自由な社会をより遠いものとします。

我々は表現・言論に対する暴力や脅迫は、決して許してはならないと考えております。

この点は、はっきりと主張しておきます。

また、それ以外にも、一昨年から続いている海賊版対策としての著作権法改正問題、海外からの外圧、そしてWHOによるゲーム障害の認定問題など、様々な問題が依然として存在しております。

昨年、変化に富んだ迷い道となるのか、それとも更に険しい山を行く事ととなるのか?

と書きましたが、変化に飛んだ険しい山道がまだまだ続く事になりそうです。

その道を歩き続けていくるためにも、今後とも皆様のより一層のご指導ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

コンテンツ文化研究会一同